2015年10月5日月曜日

棚田アート完成、収穫開始❗

田植えから約4ヵ月、夏にくっきりだった黄大黒が出穂して色褪せ、9月半ばにようやく アクネモチが黒い穂をつけて「20」がはっきりと。
スネ丈しかない極短の黄大黒、モモ丈しかない紫大黒、そしてコシヒカリは収穫期になり 10/4に刈り入れ。
混ざらないように役割分担を決めておにぎりから収穫、慎重に束ね、短いけどなんとかはせかけにして。
アクネモチの刈り入れは、まだ2週間くらい先になりそう。
栽培期間中、予想以上の多くの方々や遠方の方々が見学にお越し下さいました。温かいメッセージもたくさん頂き、地元集落のみんなと共に私たちも大いに励まされました。ありがとうございました。
来年もごはん屋らしいデザインで「棚田アート」を続けていきます🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿